最近

少し前に

海外にホームステイをしていた人のホームステイ宅の話をきいた。

シングルマザーのお宅で、ママは自宅で仕事。ひとり娘を朝夕学校に送迎する。その間だけ自宅で仕事。娘が帰ると一緒に食事を作り食べたら夜は映画をゆっくり見て9時には寝る。土曜日には全ての家事を娘とやるけど平日は何もせず、娘との時間を大切にする。と言う話。

なんて贅沢なんだろう。素敵だと思ったが、自分には出来るだろうか?


自粛の日々。

子供達三人とママが24時間いっしょな毎日が思いがけずやってきた。シングルマザーでまさかの時間。どんなに子供達と居たくてもこんな時間は今までなかった。

リビングのテーブルと椅子を捨てた。

着の身着のまま出て来た後に買ったちゃぶ台をまた、出してきた。

4人の顔が近くなった。

食卓にまた、みんなが来る事が増えた。

下の子と姉の笑い声、下の子と兄がふざけあったり並んでゲームをしている。兄姉がニコニコお喋りしている。

そんな時間があるようになった。


やって見たかったホームステイ宅のお話。

今、実践してみている。


海外のホームステイ宅のママは

子供にさみしい思いはさせたくない。そのための生活だと言っていたそうだ。


ひっくり返ることもあるちゃぶ台だけど

出来るとこまで毎日いっしょにいよう。

映画も見よう


大事な今だと思う。