休憩

年末

ランチの休憩室、1時間。


朝から早起きちょっとそうじ

ちょっと朝ごはんつくり

ちょっと仕事と子供達のスケジュールみたり書いたり

お皿洗って

洗濯して、3人が起きてきて

でもおきてくれない日があって

眠くてコーヒー飲んで

お弁当カバンにつめて

メイクして

子どもたち学校に送り

コミコミ電車とバスに揺られて、

会社の、午前が始まる。


お昼のきっちり1時間外にはいけないんだけど

お弁当とお茶

そしたら、休憩

一日の中、休憩ってここだけだなぁ

いっしょになる人たちの暮らしが見えたり小さなお話をきく。それぞれの、思い。

ちょっとあったまって話せるとほっとする。

なににもならないような、少しいい


で、必ずわたしは3人ともうひとり

どうしてるかなぁって思う。


そしてまた午後がはじまる。